2009年02月15日
春の足音とワカメの浜・・・SK200DSインプレその3
春一番が吹いて、昨日は最高気温が20度を越えた湘南地方・・・。
ここ数日は海も大荒れだったようで(土曜も仕事だったたため海を見ていない)
昨晩カミサンとのウオーキングの途中、ちらっと見た材木座海岸には白波が打ち寄せていた。
そして今日の材木座海岸…
砂浜一面が海草で埋め尽くされていた・・・
この時期は、ワカメが浜に打ち上げられ、それを地元の人が浜で拾う姿が湘南の春の風物詩となっている。
しかし、今日のはちょっと多すぎないか??
意を決して出艇しようとしたら、波打ち際の海中も海草だらけ・・・まるで味噌汁の中を歩いている気分(良い
出汁がでていたかも)カヤックに乗り込むときも、足に海草が絡みついてフロアにワカメの山を出現させる・・・。
今日の予報では午前中は風が弱く、午後からあがってくる模様。
うねりが多少入っているようで、逗子マリーナ沖には幾つかブーマーも見える。
どうりでサーファーが多いわけだ。
和賀江島の手前もいい波の立つポイントで、ここにも数人のサーファーが波待ちをしていた。
ただ、ここでワイプアウトすると海底はゴロタ石なのでかなりリスキー・・・。
今日は先週改良した(パイプを通しただけだが)ラダーの効き具合とシートポジションの調整が目的。
まず、シートポジションだが、先週乗ったときにはシートの位置が低すぎて腰に負担がかかることが判明。
そこで、量販店のキャンプ用品コーナーで安物のエアクッションを買ったものの粗悪品で(体重に負けて)
あっという間にパンク・・・
サウスウインドにインフレータブルシートを買いに行くつもりだったが、古びて水が浸入しやすくなった防水
バッグがあったことに気づきこれを活用することに。
中にエアクッション(プチプチ)を詰めて即席インフレータブルシートの出来上がり
これならパンクの心配も無いし、高さの調節も可能。
実際にカヤックに置いてみるとシートにピッタリ収まり、スムーズにパドリングとラダー操作ができるようになった。
さて、ポジションも決まったところでラダーの効果だが、先週も書いたようにこの艇はもともとダッキーとして
使うのを目的として設計されているので、全長(4m)の割りに直進性は良くない。
パドリングのたびにバウは左右に振られるし、パドリングを止め艇速が落ちるとその場で回転を始める。
ラダーを降ろし、直進状態のままパドリングしてみた。かなり直進性は向上する。パドリングを止めても惰性
で直進し、艇が止まってもある程度直進状態を保っている。
次にパドリングをしながら左右のペダルを踏み込んでみる。
軽く踏み込むだけでバウは左右に向きを変え、ラダーが効いているのがわかる。自分の経験値だけでの判断
だがリジットのシーカヤックと遜色ない効き具合だった。
ただ、穏やかな海況ならパドリングである程度修正はできるので、ラダーは風やうねりが強い状態の時にパド
リングの補助に使うことになると思う。
自分的には直進性を保つために常に装着していくつもりだが。
次に、艇にも慣れてきたので、本日漕いだときの印象を・・・。
先週は船足は遅いかな??と感じていたが、ポジションが決まった事もあって、走り出しはちょっと抵抗感が
あるが(バウが丸く全幅が広い)、スピードに乗ってしまえば船体が軽いこともあってけっこう速度は出る。
(重量は擬装込みで20キロ弱)まだ他の艇と一緒に漕いだことがないので比較は出来ないが、MINI-Xより
は速いかもしれない。
また、インフレータブルカヤック特有の船体の柔らかさによるエネルギーの損失については、この艇では全く
感じられなかった。
7気圧のフロアボードと3気圧の船体は、ポリ艇のMINI-Xやノマドに劣らない剛性感がある。漕いだ分だけ
しっかりとフネは進んでくれる。波切りも思ったほど悪くない。
また、広い全幅と太いサイドチューブのおかげで安定感はバツグン。朝方はかなり波やうねりが高かったのだ
がまったく不安を感じなかった。風さえなければ昼寝ができそうなくらい。
朝9時から昼前まで、春の由比ガ浜沖をのんびり散策して今日のパドリングは終了。
海底のホンダワラも海面に浮かんできて、春はもうすぐそこまで!という感じだが来週は寒の戻りで一気に真冬
に逆戻りとか。
来週は一年で最大のイベントが控えておりハードな一週間となるが、それが終われば週末は久々の土日休み
穏やかな海況でありますように・・・。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!

ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。
ワカメちゃん、すごいことになってますね。
こんだけの打ち上げは初めて見た気がします。
かなりいいだし汁の中を漕いだのですね(^^)
インプレを読むに、なかなかいい結果のようですね。
特に!パンクしないシートは(^^;)

でも、こうして打ち上げられた海藻類にも漁業権があるようで、勝手に拾ったりすると御用の可能性も…。
やはりベタ坐りは腰にきついようですね。
プチプチ利用のエアクッションのアイデアグッドです。
すのーまんさんのインプレでラダーのオプション決定!
SVX-500DSはかなり直進性が良かったのでいらないかなとも思いましたけれど、SVX-200DSはサイズ的にも運動性が良さそうなので海用として持っていても良さそうですね。
まだ価格が判明せず待機中。
そろそろ現物にお触りしたくなってきました。

江ノ島の手前にパドルボードの人が小さく写ってるのがミソです。(笑)
知識も無いのにいじくりまわしてやっと写真を変えました。
SK200DS、だんだん良さがわかってきました。早く乗りに来なさいってば。(笑)
車中泊さん
湘南では、海中に生えてるのを取るのはもちろんご法度ですが、
海に漂ってたり打ち上げられたのは取ってもOKなんですよ。
おっとラダー行きますか!
海に出るならやっぱりあったほうが便利ですね。
SVX500DS・・・最初狙ってたんですがソロで乗るには大きすぎるかな?と200にしました。
いつか乗ってみたいですね~。
自分も長時間座っているので、お尻が・・・
色々試したのですが、エアパッキンは良いですね!全然気が付きませんでした・・・
エアパッキン、程よいクッションと体重に負けない耐久性がグッドです。
防水バッグは使用後のメンテも楽ですし、一石二鳥ですね。