2009年02月09日
SK200DS進水式&インプレその2
先週は強風のため断念したSK200DSの進水式
さて今週は・・・

快晴、微風時々3mくらい、気温高めと最高の進水式日和となりました!

リベンジを胸に秘めつつ、土曜日まで頑張って仕事をした甲斐がありました。

たった一人での進水式では寂しかろうと、葉山に引っ越されたブログフレンドのあゆむさんが
駆けつけてくれました。
彼の愛艇スターンズのスピリー1と一緒にパチリ

進水式というとシャンパンやお酒をかける方が多いですが、自分はやった事がありません。
さっさと出艇します。
初めてのカヤッキングですから、まずはシートの位置の調整やらラダーの調整やらで出艇と
上陸の繰り返しです。何とか落ち着いたところで少し沖へ・・・
さて、インプレです。
まずは直進性。最初はラダーを上げた状態で漕いでみました。
おっと、ラフにパドリングすると左右にバウが振れます。パドリングをやめるとスーッと回転・・・。
このあたりの挙動はスケグを外したノマドの動きとよく似ています。
ただ、4mと全長が長いこともあり、きちんと修正しながらパドリングすればそこそこ真っ直ぐ
進みます。どっしりとした感じで安定感も申し分なし。ただ、艇速は・・・低速です

次にラダーを降ろして、直進の状態のまま漕いで見ました。
一気に直進性が良くなりました。パドリングをやめても惰性で真っ直ぐ進んで行きます。
このあたりもノマドにスケグを付けた時の挙動と似ていました。海で使う場合、やはりラダー
はあったほうが良いですね。
このラダー、踏み込んでも一向に利かないので、あゆむさんに後方から確認してもらった
ところほとんど動いていません…

原因は、シートの脇をラダーのケーブルが通っているため、自分の太ももとお尻でケーブルを押
さえつけていたのでした。
この取り回しは改良の余地ありですね~。細い方なら問題無いのでしょうが、デカいアメリカ人
なら必ず干渉すると思うのですが・・・。
あゆむさんから「塩ビのパイプにケーブルを通せば干渉しないのでは?」とアドバイスをもらい、
後で対策することに。

次に風の影響ですが、海上に出ている部分が多いのでかなり影響を受けます。
今日はほとんど凪いでいたのですが、パドリングを止めているとどんどん風下に流されていき
ます。陸風(オフショア)の時に調子に乗って沖へ出ると、風が上がったら帰りはエライ目に遭
います。
また、風を横から受けて漕行する時、バウが風上の方向に向く(スターンが押される)ような感
じがありました。これはリジットのシーカヤックに乗っていたときも感じた挙動で、全長の長さが
影響しているのでは?と勝手に解釈しています。どうなんでしょう?
ポジションについては、シートとフットレストの高さが同じため、少々腰に負担がかかります。
自分はお腹も出ているので、このポジションはちょっとツライです。やせている方でも長時間は
キツイのでは??インフレータブルのシートなどで、座面を少し上げると楽になると思います。

お昼近くになって海上はベタ凪ぎに、絶好のカヤック日和ですが、午後にカミサンと買い物に行く
約束なので泣く泣く撤収しました。あゆむさんともここでお別れです。お疲れ様でした。


買い物のついでにホームセンターで塩ビパイプとエア座布団を調達、すでに夕方で薄暗い中、
取り付けてみました。


その結果は…大成功!
スムーズにラダーが動くようになりました。あゆむさんのグッドアドバイスに感謝です!
エア座布団もちょうど良い高さでポジションの問題も解決、ただ、この座布団、一回座った
だけでパンク・・・
体重が重すぎたのか??
やっぱりサウスウインドのインフレータブルシート買います・・・。
とても短時間でしたが、何とか進水式も終了、来週海況がよければラダーの効果を確認して
みたいと思います。

さて今週は・・・
快晴、微風時々3mくらい、気温高めと最高の進水式日和となりました!


リベンジを胸に秘めつつ、土曜日まで頑張って仕事をした甲斐がありました。
たった一人での進水式では寂しかろうと、葉山に引っ越されたブログフレンドのあゆむさんが
駆けつけてくれました。
彼の愛艇スターンズのスピリー1と一緒にパチリ

進水式というとシャンパンやお酒をかける方が多いですが、自分はやった事がありません。
さっさと出艇します。

初めてのカヤッキングですから、まずはシートの位置の調整やらラダーの調整やらで出艇と
上陸の繰り返しです。何とか落ち着いたところで少し沖へ・・・
さて、インプレです。
まずは直進性。最初はラダーを上げた状態で漕いでみました。
おっと、ラフにパドリングすると左右にバウが振れます。パドリングをやめるとスーッと回転・・・。
このあたりの挙動はスケグを外したノマドの動きとよく似ています。
ただ、4mと全長が長いこともあり、きちんと修正しながらパドリングすればそこそこ真っ直ぐ
進みます。どっしりとした感じで安定感も申し分なし。ただ、艇速は・・・低速です

次にラダーを降ろして、直進の状態のまま漕いで見ました。
一気に直進性が良くなりました。パドリングをやめても惰性で真っ直ぐ進んで行きます。

このあたりもノマドにスケグを付けた時の挙動と似ていました。海で使う場合、やはりラダー
はあったほうが良いですね。

このラダー、踏み込んでも一向に利かないので、あゆむさんに後方から確認してもらった
ところほとんど動いていません…

原因は、シートの脇をラダーのケーブルが通っているため、自分の太ももとお尻でケーブルを押
さえつけていたのでした。

この取り回しは改良の余地ありですね~。細い方なら問題無いのでしょうが、デカいアメリカ人
なら必ず干渉すると思うのですが・・・。
あゆむさんから「塩ビのパイプにケーブルを通せば干渉しないのでは?」とアドバイスをもらい、
後で対策することに。
次に風の影響ですが、海上に出ている部分が多いのでかなり影響を受けます。
今日はほとんど凪いでいたのですが、パドリングを止めているとどんどん風下に流されていき
ます。陸風(オフショア)の時に調子に乗って沖へ出ると、風が上がったら帰りはエライ目に遭
います。

また、風を横から受けて漕行する時、バウが風上の方向に向く(スターンが押される)ような感
じがありました。これはリジットのシーカヤックに乗っていたときも感じた挙動で、全長の長さが
影響しているのでは?と勝手に解釈しています。どうなんでしょう?
ポジションについては、シートとフットレストの高さが同じため、少々腰に負担がかかります。
自分はお腹も出ているので、このポジションはちょっとツライです。やせている方でも長時間は
キツイのでは??インフレータブルのシートなどで、座面を少し上げると楽になると思います。
お昼近くになって海上はベタ凪ぎに、絶好のカヤック日和ですが、午後にカミサンと買い物に行く
約束なので泣く泣く撤収しました。あゆむさんともここでお別れです。お疲れ様でした。

買い物のついでにホームセンターで塩ビパイプとエア座布団を調達、すでに夕方で薄暗い中、
取り付けてみました。
その結果は…大成功!

スムーズにラダーが動くようになりました。あゆむさんのグッドアドバイスに感謝です!

エア座布団もちょうど良い高さでポジションの問題も解決、ただ、この座布団、一回座った
だけでパンク・・・

やっぱりサウスウインドのインフレータブルシート買います・・・。
とても短時間でしたが、何とか進水式も終了、来週海況がよければラダーの効果を確認して
みたいと思います。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!

ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。
Posted by すのーまん at 00:49
│材木座~由比ガ浜沿岸
この記事へのコメント
もうラダーのケーブルを通すパイプを取り付けたとは、行動早いです!
エア座布団が一回座ったらパンクとはさすが?ですね。
インフレータブルの枠を超えたような本格派のSK200なので、今後徐々に遠出されるのが楽しみですね。
エア座布団が一回座ったらパンクとはさすが?ですね。
インフレータブルの枠を超えたような本格派のSK200なので、今後徐々に遠出されるのが楽しみですね。
Posted by あゆむ at 2009年02月09日 04:45
無事進水、おめでとうございます。
ラダーの効果ありましたか。
ショップでは「付けなくても大丈夫ですよ」と言ってくれているんですけど、これは物欲直行便しかありませんね。
ケーブル処理も参考になりました。
ところで、一人乗艇と二人乗艇の時で当然のことながらポジションが違いますが、ラダーの操作ペダルの取り付け位置は変更可能なんですか?
ラダーの効果ありましたか。
ショップでは「付けなくても大丈夫ですよ」と言ってくれているんですけど、これは物欲直行便しかありませんね。
ケーブル処理も参考になりました。
ところで、一人乗艇と二人乗艇の時で当然のことながらポジションが違いますが、ラダーの操作ペダルの取り付け位置は変更可能なんですか?
Posted by 車中泊 at 2009年02月09日 08:34
無事の進水おめでとうございます!!
10時すぎごろ 海の様子をみに バイクでうろうろ 和賀江島 右手に 黄色い艇発見。
多分 スノーマンさんだ と思い いっとき ながめておりました。もうおひとかたは友人の方だったのですね。
目立つ艇なのですぐわかりますね。
今後見かけたら お声かけます! では。
10時すぎごろ 海の様子をみに バイクでうろうろ 和賀江島 右手に 黄色い艇発見。
多分 スノーマンさんだ と思い いっとき ながめておりました。もうおひとかたは友人の方だったのですね。
目立つ艇なのですぐわかりますね。
今後見かけたら お声かけます! では。
Posted by ムッタ at 2009年02月09日 10:58
進水式、おめでとうございます。
一人じゃなくてなおよかったですね。
シートですが、私もスピリーの時、低すぎて、苦しかったので、セビラーのエアーシート使っていました。腰が浮いてかなり楽でした。
エア座布団が一回でパンクとは・・・早くお会いしたいです。
一人じゃなくてなおよかったですね。
シートですが、私もスピリーの時、低すぎて、苦しかったので、セビラーのエアーシート使っていました。腰が浮いてかなり楽でした。
エア座布団が一回でパンクとは・・・早くお会いしたいです。
Posted by 晴パパ
at 2009年02月09日 17:37

あゆむさん
おかげさまでバッチリです。
パイプの固定はガイドに通しているだけですが、お尻と太ももで押さえるのでこれで大丈夫です。
車中泊さん
直進性については、個々の許容範囲の問題ですね。川下り専門の方には、この程度の回頭性は当たり前かも。
自分はシーカヤック出身なので「まっすぐ進む」が大前提で、ラダーは必要と判断しました。
なお、フロアには3箇所フットレストがありますのでラダーは前後どちらでも装着可能ですよ。
ムッタさん
あらら、また見られていたとは・・・。
次回はぜひお声掛けくださいね。身体は大きいですが気は優しいので(笑)
晴パパさん
そうです、座ったら「バスン!」と・・・言い訳ですがコーナン製で、かなり粗悪品でした。安物買いの銭失いの典型でございます。
おかげさまでバッチリです。
パイプの固定はガイドに通しているだけですが、お尻と太ももで押さえるのでこれで大丈夫です。
車中泊さん
直進性については、個々の許容範囲の問題ですね。川下り専門の方には、この程度の回頭性は当たり前かも。
自分はシーカヤック出身なので「まっすぐ進む」が大前提で、ラダーは必要と判断しました。
なお、フロアには3箇所フットレストがありますのでラダーは前後どちらでも装着可能ですよ。
ムッタさん
あらら、また見られていたとは・・・。
次回はぜひお声掛けくださいね。身体は大きいですが気は優しいので(笑)
晴パパさん
そうです、座ったら「バスン!」と・・・言い訳ですがコーナン製で、かなり粗悪品でした。安物買いの銭失いの典型でございます。
Posted by すのーまん at 2009年02月09日 19:05
そのせつはお世話になりましたm(_ _)m miniーXの里親でございます。
長ければ早い・・・ってもんでもないんですね。
miniよりは早いですか?
私の初陣は多分3月くらいです。
長ければ早い・・・ってもんでもないんですね。
miniよりは早いですか?
私の初陣は多分3月くらいです。
Posted by punch at 2009年02月13日 10:52
punchさん、いらっしゃいませ!
mini-Xは元気でやってますか(何が?)
普通は、全長が長い=速度が出る はずです。
今度ノマドと競争して確かめてみます。
暖かくなったらぜひご一緒しましょう。
mini-Xは元気でやってますか(何が?)
普通は、全長が長い=速度が出る はずです。
今度ノマドと競争して確かめてみます。
暖かくなったらぜひご一緒しましょう。
Posted by すのーまん at 2009年02月14日 00:00