2009年02月01日
セビラーSK200DSインプレその1
昨日からの大雨、強風も収まったので、今日午後から屋上でSK200DSを再度組み
立て、ラダーも装着してみました。
この船は購入を予定されている方も多いようですが、国内での販売は3月になるとの
事なので、一足早くいくつかの気になる部分をご紹介します。

船体とフロアチューブを広げたところです。全長は説明書では4mとなっています。
重量は計っていませんが、シート1組、ラダーを装着して持ち上げた感じでは以前の
Mini-Xくらいの重さで、20㎏は無いように感じました。

フロアチューブを船体に入れたところ。

船体のエアの注入口はスプリングバルブ式、指定空気圧は3psi・・・通常のレクリエ
ーション艇の倍以上の高圧タイプです。
このサイドチューブは素材の厚みが0.7ミリから0.9ミリにアップしたそうです。

こちらはセビラー独自の「ドロップステッチ」(DS)を使ったフロアチューブの注入口。
指定空気圧はなんと7psi・・・自転車のロードレーサーのタイヤ並みの高圧設計です。

空気を入れるときはある程度まではフットポンプで注入し、最後にダブルアクション
ポンプで規定の圧力まで注入にします。
これはSVX200DSにお乗りの方のブログを参考にさせていただきました。

二名分のシートを取り付けて基本形は完成です。

フットレストはラバー製。これはフロアチューブを膨らませる前に取り付けておいたほうが
良いです。後から取り付けるのが大変でした
底の方に見える黒い三つは開閉可能なセルフベイラーです。

船底はこんな感じ。手前がバウ側です。セルフベイラーは前後左右に合計18個。
中央には60cmくらいのキールが二本装着されています。さて、直進性は??

次に、シートをソロに変更しラダーを装着してみます。
ラダーは、風に影響を受けやすいインフレータブルのコントロール性を良くできれば…
と購入してみました。

ラダーはリジットのタンデム艇並みの大きさ。取り付けはスターンに被せてベルト二本で
固定するだけ。とても簡単です。


操作用のケーブル(化繊のひもですが・・・)は、サイドチューブのガイドを通してフットレスト
に装着したペダルへ。

ペダルは、フットレストのラバー部分を交換して取り付けます。
実際の動きは海上で試してみないとわかりませんが、リジットに比べると動きはあまり良く
ないです。
踏み込んだ時、ケーブルが伸びてしまっている感じで、もっと剛性のあるヨット用のシートに
換えてみると良いかもしれません。

SK200DSソロ仕様の完成です。
明日は波がやや高く、風も吹きそうなので逗子湾で進水式の予定です。
乗ってみてからのインプレは、また後日アップしますので!
立て、ラダーも装着してみました。
この船は購入を予定されている方も多いようですが、国内での販売は3月になるとの
事なので、一足早くいくつかの気になる部分をご紹介します。
船体とフロアチューブを広げたところです。全長は説明書では4mとなっています。
重量は計っていませんが、シート1組、ラダーを装着して持ち上げた感じでは以前の
Mini-Xくらいの重さで、20㎏は無いように感じました。
フロアチューブを船体に入れたところ。
船体のエアの注入口はスプリングバルブ式、指定空気圧は3psi・・・通常のレクリエ
ーション艇の倍以上の高圧タイプです。
このサイドチューブは素材の厚みが0.7ミリから0.9ミリにアップしたそうです。
こちらはセビラー独自の「ドロップステッチ」(DS)を使ったフロアチューブの注入口。
指定空気圧はなんと7psi・・・自転車のロードレーサーのタイヤ並みの高圧設計です。
空気を入れるときはある程度まではフットポンプで注入し、最後にダブルアクション
ポンプで規定の圧力まで注入にします。
これはSVX200DSにお乗りの方のブログを参考にさせていただきました。
二名分のシートを取り付けて基本形は完成です。
フットレストはラバー製。これはフロアチューブを膨らませる前に取り付けておいたほうが
良いです。後から取り付けるのが大変でした

底の方に見える黒い三つは開閉可能なセルフベイラーです。
船底はこんな感じ。手前がバウ側です。セルフベイラーは前後左右に合計18個。
中央には60cmくらいのキールが二本装着されています。さて、直進性は??
次に、シートをソロに変更しラダーを装着してみます。
ラダーは、風に影響を受けやすいインフレータブルのコントロール性を良くできれば…
と購入してみました。
ラダーはリジットのタンデム艇並みの大きさ。取り付けはスターンに被せてベルト二本で
固定するだけ。とても簡単です。
操作用のケーブル(化繊のひもですが・・・)は、サイドチューブのガイドを通してフットレスト
に装着したペダルへ。
ペダルは、フットレストのラバー部分を交換して取り付けます。
実際の動きは海上で試してみないとわかりませんが、リジットに比べると動きはあまり良く
ないです。
踏み込んだ時、ケーブルが伸びてしまっている感じで、もっと剛性のあるヨット用のシートに
換えてみると良いかもしれません。
SK200DSソロ仕様の完成です。
明日は波がやや高く、風も吹きそうなので逗子湾で進水式の予定です。
乗ってみてからのインプレは、また後日アップしますので!

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!

ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。
Posted by すのーまん at 00:18
│カヤックあれこれ
この記事へのコメント
そんな~今日進水式なんて~
読んだのが遅すぎた~。
今日は、たまたま日曜なのに、休みが取れてたんですが、用事が・・・
見たかったです~。
風はあるけど、逗子の湾内なら平気かな
レポまってます。
楽しんできてくださいね~。トホホ・・・
読んだのが遅すぎた~。
今日は、たまたま日曜なのに、休みが取れてたんですが、用事が・・・
見たかったです~。
風はあるけど、逗子の湾内なら平気かな
レポまってます。
楽しんできてくださいね~。トホホ・・・
Posted by 晴パパ
at 2009年02月01日 10:38

晴パパさん
今日の日記でもアップしましたが、風が強くて海岸まで行ったのに諦めました。
来週、海況がよければ再チャレンジします。もし時間があるようでしたらお会いしましょう!
今日の日記でもアップしましたが、風が強くて海岸まで行ったのに諦めました。
来週、海況がよければ再チャレンジします。もし時間があるようでしたらお会いしましょう!
Posted by すのーまん
at 2009年02月01日 18:33

お邪魔します。
セビラーの船底には小さいながらもキールが付いているんですね。
ネットで見たカタログには記載されていないし画像も無かったので参考になりました。
当方所有のインフレータブル・カナディアンはキールが無く舳先の波切りも無いので、洗面器並みに回頭性抜群です。
早く欲しくなってきました。
でも当地はまだまだスキーシーズン真っ盛り。
しばらくはスキー三昧。
セビラーの船底には小さいながらもキールが付いているんですね。
ネットで見たカタログには記載されていないし画像も無かったので参考になりました。
当方所有のインフレータブル・カナディアンはキールが無く舳先の波切りも無いので、洗面器並みに回頭性抜群です。
早く欲しくなってきました。
でも当地はまだまだスキーシーズン真っ盛り。
しばらくはスキー三昧。
Posted by 車中泊
at 2009年02月03日 18:25
