ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月06日

朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

設営が終わり、ビールを飲んだり、本を読んだりして待ったり過ごしていたら、ここで嬉しいお客様が。
以前、セビラーの記事にコメントを下さった、なかじぃさんがわざわざご挨拶に・・・ビックリ

なかじぃさんは今回がキャンプデビューだそうで、何と我が家の向かいにお友達と二人でサイトを設営
されていました。

何でも自分の日記を見て、初キャンプの場所をわざわざ朝霧ジャンボリーに決められたそうで・・・。
う~ん良かったのかしら・・・ね?ニコニコ


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

さてさて、今回は「何処にも出かけないキャンプ」なので夕食にもちょっと手をかけます。食事

久々にダッチオーブンの登場です。ダッチオーブン

鶏のもも肉に塩・胡椒とハーブをすり込んで表裏に焼き色を付けます。
アルミホイルを敷いているのは、後片付けを簡単にするためです。ここの炊事場はお湯が出ませんからね。

朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

焼き色が付いたら、タマネギ、ジャガイモ、人参を敷き詰め、その上に鶏肉を乗せます。


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

上火7、下火3の割合で40分加熱すれば出来上がりです。チャコスタはこんなときも活躍してくれます。


あ、出来上がりの写真はありません・・・。
写真撮る前に食い散らかしちゃったもんで・・・テヘッ

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

火熾しはもちろん、簡易ストーブや網を載せて簡易コンロとしても使える万能選手です。
買っておいて損はありません。





朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

食後はお約束の焚き火です。お酒が進みますね~


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

夜のサイトの雰囲気を三脚を使って撮ってみました。
この角度から見ると参天が二つ並んでるみたいに見えますね。やっぱり写真は難しい・・・。

早朝4時起床だったので、この後10時には沈没してしまいました・・・ZZZ…




朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

翌朝は5時過ぎに目が覚めてしまいました。

今日も良く晴れてます!まずは夜明け前の富士山にご挨拶。


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

振り向くと、そこには朝日を浴びた毛無山が・・・キレイでした~


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

今日は帰るだけなので朝食ものんびりゆったり。焚き火を熾して、朝から焼きトウモロコシを作ってます。

この後、夜露でビッショリになったテントとタープの乾燥を待ちながら、だらだら撤収作業を進めました。

11時過ぎになかじぃさんたちに挨拶をして、キャンプ場を後にしました。


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

帰りがけにいつもの風の湯で汗を流してから・・・。


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

富士宮市内の隠れた名店(?)でお昼ご飯です。


朝霧ジャンボリーでまったりしてきました!(後編)

自分は「富士宮やきそば定食」をオーダー。炭水化物取りすぎ!
カミさんはさすがにやきそば単品でした。

この後、1時過ぎに食堂を出て東名高速富士IC経由で帰路に付きました。
午後の早い時間だったのでほとんど渋滞も無く、5時過ぎに逗子に到着しました。

今回は一泊二日の短い日程だったので、特にイベントは設けず、のんびりまったりキャンプを満喫しました。
たまにはこんなのもイイですね~。

さて、次回のキャンプは今月23日から25日まで三連休が取れたので(26日は日曜出勤)静岡県の山奥に
ある某市営キャンプ場に行ってきます。

その頃には涼しくなってるかな~??


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!







ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。







同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)の記事画像
朝霧ジャンボリー&いやしの里でお花見キャンプ(後編)
朝霧ジャンボリー&いやしの里でお花見キャンプ(前編)
朝霧高原&本栖湖カヤックキャンプ! 一日目
設営完了!
今年はじめての朝霧キャンプ その2
今年初めての朝霧キャンプ
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)の記事
 朝霧ジャンボリー&いやしの里でお花見キャンプ(後編) (2013-05-20 21:47)
 朝霧ジャンボリー&いやしの里でお花見キャンプ(前編) (2013-05-07 00:13)
 朝霧高原&本栖湖カヤックキャンプ! 一日目 (2011-07-25 23:32)
 設営完了! (2011-07-22 11:45)
 今年はじめての朝霧キャンプ その2 (2011-04-24 23:51)
 今年初めての朝霧キャンプ (2011-04-10 23:50)

この記事へのコメント
いや~本当にお世話になりました。
僕らが設営した場所は東側でしたが、すのーまんさんのように西側に設営するのが正解なんですね。西日が当たらないし、翌朝は朝日が早くから当たってテントの乾きが早いですし。色々勉強させてもらいました。ダッチオーブン料理もご馳走になり、ありがとうございました。
最初に焼き色を付けるとパリッとした皮になるのですね~。勉強になります。
ともあれ、最初のキャンプはおかげさまで大成功でした。またいつか厄介になるかも・・・です!
Posted by なかじぃ at 2010年09月07日 01:00
ローストチキン、美味しそう!!
そういえば、ウチは最近焼肉ばっかり(^^;
ダッチも使ってあげないと可愛そうですよね~

富士山が見えるキャンプ場!!
いつもいつも憧れています^^
キレイですね~♪

そして、最後の焼きそば定食~~!!
ワタシは間違いなく、単品じゃなくて、
定食をペロッと食べちゃいますヨ~^^
Posted by kanakana at 2010年09月07日 21:29
すのーまんさんは黄色いバナナとコールマンお座敷スタイル、ケシュアのイメージが定着していたんですけど、進化の速度早過ぎ!

早く新しいイメージを再構築せねば・・・(笑。
Posted by 車中泊車中泊 at 2010年09月07日 22:18
なかじぃさん、こんばんは~

いえいえ、何にもしてませんって・・・。

設営場所はけっこう一長一短があるので、なかなか難しいですよね。

我が家は空いていて静かな場所があの場所がお気に入りです。

あ、カヤック試乗の件は近日中にメールしますので~


Kanaさん、こんばんは~

普段は遊ぶ時間惜しさに食事は手抜きなので、今回はがんばってみました!

(下拵えはすべてカミさんですが・・・)

やまだ食堂は地元の方御用達のお店です。富士宮やきそば定食の他にお好み焼き定食もありますよ(笑)


車中泊さん、こんばんは!

ふふふ・・・。我が家の進化はまだまだ続きますよ~(笑)

最近はコールマン派からユニフレーマーになりつつあります・・・。
Posted by すのーまんすのーまん at 2010年09月08日 10:34