ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月18日

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場でのキャンプ二日目。

昨日は早めに寝たので朝5時には目が覚める。木立の中の鳥の囀りがうるさいくらい。
今日も朝から快晴、風無し。朝日を浴びた毛無山がとっても綺麗。ニコニコ


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2 
洗面所で顔を洗っている間に、カミさんがモーニングコーヒーを淹れてくれた。


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2 
本日の朝食は、昨日の残りのバゲットでハムチーズサンド。食事
朝食後、後片付けと準備を済ませて、8時の開門と同時に本栖湖へ出発!ダッシュ

ところが5分も走らないうちにいきなり渋滞…。車車ムカッ
どうやら芝桜まつりに向かう車の列が道をふさいでいる模様。
朝早いので10分もかからず通過できたが、その先の対向車線は本栖湖の先まで並んでいた。ガーン
帰りが思いやられるな~ぴよこ2


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2 
本栖湖に到着すると、朝の湖面には思った通り誰もいない。チョキ
さっそくSK200DSを膨らませ、ノマドを儀装して湖面へGO!


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
沖に漕ぎ出して振り向くと、快晴の空にそびえる富士山・・・
この時期、風も無いのにクッキリ見えるとは、本当にグッドコンディション!ニコニコ


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
相変わらず、湖水はあくまでも透明で・・・ただ先日の大雨で葉っぱや草が大量に湖面に流れ込んでいた。ウワーン


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
ヨット乗りだった自分をカヤックに引っ張り込んだカミさんは、フォワード、バック、スイープストロークを無難に
こなす。ノマドにもだいぶ慣れてきたようで、湖面なら放っておいても全然心配ないので助かる。
写真はカヤックを真横に漕ぐ技を披露しているところビックリ


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
竜ヶ岳が新緑のグラデーションに彩られていた。
カミさん曰く「ブロッコリーが食べたくなるね~ぴよこ3」・・・その気持ち、わかります。タラ~
 

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
お昼近くになってもまったく風が無いので、「逆さすのーまん」を撮ろうと挑戦したがうまくいかず・・・ウワーン
小さくて見にくいが、写真左の浜では、ウインドサーフィン大会が行われていた。
しかし、あまりの無風状態に一隻も湖面には出てこなかった(スピーカーからの音楽がうるさい~ムカッ


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
二時間半ほど湖上散歩を楽しんで、11時半に上陸。


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
カヤックを乾かす時間が惜しかったので、無理やりカートップしてキャンプ場へ戻る。
帰路は思ったとおり「芝桜まつり渋滞」で30分ほどノロノロ・・・ガーン 
とんでもない状態のLapinは対向車や前後の車の注目浴びまくりだった。


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場&本栖湖 その2
キャンプ場に戻ってカヤックの解装と乾燥をしながら昼食。(お手軽にパスタ)食事

その後、一休みしてからモタモタ撤収していたら、あっという間に時間が経ってキャンプ場を出たのはチェック
アウト時刻寸前(午後4時)・・・次回からはもう少し手際よくやろう。汗

その後、お決まりの富士宮「天母の湯」に立ち寄って入浴&仮眠。ZZZ… さぁ、逗子に帰ろう!

帰りの下道も普段の週末より交通量は少なく、東名高速も厚木~横浜町田間は渋滞していたものの、手前の
秦野中井で下りる自分たちには影響なし。平塚周辺のR134も予想外に空いていて、江ノ島前の吉野家で牛
丼食べて、10時に帰宅。結局渋滞したのは朝霧高原だけという意外な結果に・・・。


高速道路の料金上限千円につられて、世間が連休中に集中して遊び倒してくれたおかげで、前後の週末は空
いている…という仮説は、今回のキャンプでは立証されたみたい。

さて、次は何時行けるかな??梅雨までにもう一回くらい行きたいんだけど休みがね~ぴよこ2




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!







ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。







同じカテゴリー(本栖湖)の記事画像
朝霧高原&本栖湖カヤックキャンプ! 二日目~最終日
本栖湖で今年初漕ぎ
今週末は本栖湖で漕ぎ納め
行きは良いヨイ、帰りは・・・?
今週末は本栖湖&朝霧ジャンボリーへ行ってきます
梅雨が来る前に・・・
同じカテゴリー(本栖湖)の記事
 朝霧高原&本栖湖カヤックキャンプ! 二日目~最終日 (2011-07-28 23:44)
 本栖湖で今年初漕ぎ (2010-08-03 23:44)
 今週末は本栖湖で漕ぎ納め (2009-10-14 23:58)
 行きは良いヨイ、帰りは・・・? (2009-09-10 00:01)
 今週末は本栖湖&朝霧ジャンボリーへ行ってきます (2009-09-02 22:29)
 梅雨が来る前に・・・ (2009-05-27 15:32)

Posted by すのーまん at 00:46 │本栖湖
この記事へのコメント
本栖湖の湖面、極楽状態ですね~。
昨年の支笏湖がこんなんでした。
湖底まで見えるので吸い込まれそうでしたよ。

コーヒーポット、銅製ですか?
何気に羨ましいです。
さらにコーヒーが美味しくなりそう。
Posted by 車中泊 at 2009年05月18日 20:45
車中泊さん

北海道の湖、いつか漕いで見たいですね。
毎年沖縄に帰省しているのである意味対極ですが・・・(笑)
コーヒーポットはカミさんの嫁入り道具です。昔、専門店でバイトしていたので。
なかなか美味しいコーヒーを淹れてくれます。
Posted by すのーまんすのーまん at 2009年05月18日 23:36
SK200DSを縦積みで風が吹いたらウインドサーフィンなみに風をはらんでドリフトしそうですが短距離なら大丈夫ですか?

わたしが買おうとしているクルマではどの車種にしても遠くのキャンプ場へは行けず、長浜や三戸浜から行動半径が伸びません。
すのーまんさんの記事で疑似体験しておきます。
Posted by あゆむ at 2009年05月19日 11:22
いや~きれいな景色でのパドでしたね~。
渋滞もなく、よかったですね~。
これからは、週末がどんな風になるか
まったく予想が付きませんね。
とは言え、政府の予想に反して、
以外に渋滞は少ないかも・・・
ですかね。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2009年05月19日 11:54
連日の素晴らしいキャンプでしたね。
前夜の焚き火も良い感じで、拝見していてキャンプに行きたくなりました。
Posted by ムッタ at 2009年05月19日 12:26
前回の中止が挽回できて良かったですね。
いつも本栖湖はウインドキャンプなので南側にいってます。水がきれいなのでウインドしてても飲みたくなるんですよね。潜ったことありますが、魚もみれますね。
こちら今週末は那珂川下りの予定です。
Posted by TOYO at 2009年05月20日 08:18
あゆむさん

キャンプ場からの帰り道、50キロ以上は怖くて出せませんでした。
R2、いい出物があったみたいですね。


晴パパさん

天候はこれ以上無いくらい最高のコンディションでした。
渋滞対策は、お盆休みも時間差攻撃で行こうかと(笑)


ムッタさん

やっぱりキャンプは焚き火ですよね~
これからの季節は虫とのタタカイになりますので、煙で燻さないと(笑)


TOYOさん

本栖湖の水は、沖にいると本当に飲めそうですよね。
相模湾で沈して飲む水よりはずっと綺麗でしょう(笑)
那珂川、楽しんできてください。
Posted by すのーまん at 2009年05月20日 22:54
初めて、本栖湖にカヤックに行った頃に
カミさんがコンタクトを本栖湖の水で
装着したら、痛くて、痛くて大騒ぎした
ことがあります。
気をつけてください(笑)。

うちもキャンプ焚き火大好きです。
いつも、マシュマロもっていって、
あぶって、コーヒーに浮かべたり、
そのまま食べたりしちゃいます。
Posted by オオカミ at 2009年05月21日 23:28
オオカミさん

さすがに蒸留水並みってわけにはいきませんよね(笑)

湖水でのカヤックは塩出しをしなくて良いので撤収が楽ですね。
本栖湖は水が綺麗ですから尚更良いです。

焚き火でマシュマロ・・・ボーイスカウトの世界ですね~(古!)
Posted by すのーまん at 2009年05月22日 21:38