ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月27日

ピルツ23でソロキャンin青野原

ピルツ23でソロキャンin青野原

毎年恒例のISOの審査が終わりました。

百戦錬磨の審査員と丁々発止の攻防を繰り広げたすのーまんは真っ白に燃え尽きました・・・おばけ

すのーまんには休息が必要でした。どこかの温泉地で酒池肉林の宴・・・ビールハート

なんて願いは日程が給料前の週末!という現実に脆くも崩れ去り・・・

肩を落として向かったのは、冬季無料開放中の青野原でした・・・。



ピルツ23でソロキャンin青野原

5時に自宅を出て、6時半には青野原に到着。すでに昨晩から十組ほどが設営済み。

やはりここは変態の巣窟・・・自分もそのひとりですが・・・タラ~

まだお休み中の方々の迷惑にならないよう、こっそり設営します。



ピルツ23でソロキャンin青野原

今回はグランドシートを装着して椅子とテーブルのスタイルに。

ロースタイルは下に溜まった冷気で寒い!ということに今さらながら気が付いたので・・・汗



ピルツ23でソロキャンin青野原

とっても広くて大きいピルツ23、ポールの高さは3m30センチもあります。

身長182センチのすのーまんでもてっぺんに手は届きません。



ピルツ23でソロキャンin青野原

ストーブの暖気は全て頭の遥か上に上がってしまいます。サーキュレーターで空気を循環させないと

暖まりません・・・(T_T)

サーキュレーターは充電式で、さらにポータブル電源をつないで長時間駆動できるようにしています。



ピルツ23でソロキャンin青野原

スペースに余裕があるので今回は久しぶりにコストコの巨大コットを設営。

耐荷重は140キロ、さすがアメリカ製。9?キロのすのーまんでも余裕のスペックです。

シュラフはコールマンのタスマンコンパクトX-18。嵩張りますが暖かいですよ~チョキ

朝霧ジャンボリーの新年キャンプもこれ一つで乗り切りました。(湯たんぽ併用ですが・・・)



ピルツ23でソロキャンin青野原

我が家のメインストーブはトヨトミのホームヒーターです。(これは前回のキャンプの写真)

コンロ型なのでお湯を沸かしたり、料理にも使えるので便利ですが、幕内全体を暖めるには能力不足。

そこで追加の暖房器具として導入したのがこちらのファロスストーブ№1。お値段なんと7,350円。

本当は武井クンが欲しかったんですよ。でもピルツ23を買ってしまったので諦めました・・・ぴよこ2



ピルツ23でソロキャンin青野原

我が家では「キャンプ持ち物リスト」を作っており、出発前には必ず確認して万全を期しています。

しかし、なぜか必ず一つか二つ忘れ物をします。(リスト作ってる意味が無い・・パンチバキ!)

今回の忘れ物は、このルームシューズです。

テント内はインナーマットとラグを敷いているのですが、靴下だけだとやっぱり冷たい・・・雪

仕方が無いので、食料の買出しのついでに皆さんお馴染みの店で調達しました。



ピルツ23でソロキャンin青野原

セクスィータカハシで「もこもこルームシューズ」が199円でした。

「お値下げ品なので返品、お取替えはききません!」と、レジの女の子が言ってましたが・・。



ピルツ23でソロキャンin青野原

これで足元の防寒対策も万全です!男の子ニコニコ



ピルツ23でソロキャンin青野原

広くて快適なピルツですが、天気もいいし、引きこもってばかりではもったいないので外にも椅子と

テーブルを設置します。しかし、テントの中が丸見えですね・・・



ピルツ23でソロキャンin青野原

買出しも済ませたので、お湯割りの準備をして飲みモードに。ビール



ピルツ23でソロキャンin青野原

音楽を聴いたり、タブレットをいじったり、本を読んだり・・・まったりとした時間が流れます。ぴよこ3



ピルツ23でソロキャンin青野原

夕方、日が陰って冷えてきたのでファロスストーブに点火。

武井ストーブ101のヒーターアタッチメントをゴトクに乗せて暖を取ります。



ピルツ23でソロキャンin青野原

こんな感じで足の間に置くとかなり暖かいです。焚き火いらずかな??

燃料は灯油でタンクの容量は1リットル。満タンで5時間もちますからけっこう経済的ですね。



ピルツ23でソロキャンin青野原
(この写真はイメージです)

夜は久々にyaburin!さんの焚き火に加わらせていただきました。

yabuさんはじめ、ご一緒した皆さんにすのーまんと同じく横浜出身、またゆかりのある方が多く、

ネオン街のディープな話題(エ○トークとも言う)で夜遅くまで盛り上がりました。

(酒は持参したのにカメラをテント内に忘れたたため、酒盛りの写真がありません・・・)



ピルツ23でソロキャンin青野原

12時少し前、yabuさんが椅子オチしたのを機に宴はお開きに、それぞれテントに戻りました。

今回お会いした皆様、おかげ様で仕事のストレスもすっかり解消、週明けは元気に出社できました。

青野原の無料期間ももうすぐ終わりですが、またどこかでお会いできたときにはよろしくお願いします。

そういえば今週も土日休みが取れました。さて、どこに行こうか・・な??ドームテント









小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!







ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。








この記事へのコメント
お疲れ様です!…



ふふふ…



また、ディープな夜をご一緒に過ごすのを楽しみにしておりますんで…(笑)
Posted by yaburin! at 2013年02月28日 22:50
はじめまして、風林火山(フーリガン)と申します。以前からブログを拝見させていただき、カヤックを車に積んで富士山のまわりのレポートを見るたびに、本栖湖や朝霧って楽しそうだなあと再確認していました。私は40代後半にしてアウトドアに興味を持ち、しかしキャンプに行く勇気のない(?)ぽちり専門のおっさんです。北の大地の車中泊さんの同級生でもあります。またお邪魔させていただくと思いますがよろしくお願いします。…。
Posted by 風林火山(フーリガン) at 2013年02月28日 23:33
こんにちは。

23でソロ!贅沢なキャンプですね(^O^)/

土間にせずに椅子とテーブルスタイル
なるほど〜こういうスタイルもあったんですね!参考にさせてもらいます!
お気に入り登録よろしいですか?
Posted by あーちーパパあーちーパパ at 2013年03月01日 10:54
yaburin!さん

先日はお疲れ様でした!

そうですね、この前の話題はまだ「さわり」かと。(笑)

今週末も赤野原になりました。お待ちしています!(^^♪
Posted by すのーまん@逗子 at 2013年03月01日 12:25
風林火山(フーリガン)さん

はじめまして!訪問ありがとうございます。

湖でのカヤックはそんなに敷居が高くないのでぜひ、挑戦されたら良いですよ。
(本州にお住まいですか?)

こんなポンコツブログですが良かったらまた遊びに来てください。

車中泊さん、とりあえず退院されたようでホッとしています。早く全快されるといいですね。
Posted by すのーまんすのーまん at 2013年03月01日 12:29
あーちーパパさん

青野原は夜間から朝方は氷点下になりますんでロースタイルはちょっとキツイです・・・。

ピルツ9の時はコタツ仕様でOKだったんですけどね~(笑い)

お気に入り登録、ご遠慮なく!こちらも登録させていただきますので。
Posted by すのーまんすのーまん at 2013年03月01日 12:32
なんだかステキなお部屋って感じでイイですね~♪
ワタシも23が欲しくなりました(^^;
ところで、セクスィータカハシというお店の名前にウケました~
皆さんお馴染みのお店なんですね!
行ってみたい!

今週もキャンプなんですね~
いいなぁ~こちらは週末大荒れ予報です(--)
Posted by kana at 2013年03月01日 21:46
kanaさん

今週も行ってきました。

無料開放のはずが今月から営業開始してました・・・テント張ってから料金徴収にくんなよな~(泣)

でも、キャンプできるだけイイですよね。今年の北海道はホントたいへんですね~・・・。

セクスィータカハシ、道志キャンパーで知らない人はいないJUもぶっとぶ激安店です。(笑)
Posted by すのーまん at 2013年03月03日 18:12