ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月29日

踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

晴れの予報を信じて急遽出動した新戸キャンプ。

いつまでたっても晴れてこないので、携帯で現在地の天気を確認すると・・・

9月24日・・夜にかけて雨雨雨

9月25日・・・一日雨雨雨雨・・・男の子エーン

今朝の予報が見事にひっくり返りましたダウン

考えてみれば、出掛けに見たのは今朝6時発表の予報。

さらに台風接近で進路次第で天候が大きく変わるのは予想できたはず。

予想外の天候回復に舞い上がっていたんですね~・・・ガーン

踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

がっかりしていても仕方がないので夕食の準備です。

まずは炭火を熾して・・・


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

今日のメニューはダッチオーブンを使ったローストポークぶた

下拵えをした豚の肩ロース肉の表面に焼き色を付けてから・・・


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

ロストルを敷いて野菜(タマネギ、ジャガイモ、人参)を並べ、その上にお肉を乗せます。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

後は上火7、下火3の火力で40分加熱。20分経ったらお肉をひっくり返します。ダッチオーブン


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

なかなかイイ感じに焼きあがりました。ニコニコ


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

このまま食べても美味しいですが、我が家ではワサビ醤油でいただくのが定番です。

ローストビーフのように焼き加減を気にしないで良いので、ポークの方が楽ですね。

このお肉はアメリカ産、西友で100グラム85円と格安でした。肩ロースの方が柔らかくてオススメです。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

夕食が終わる頃、パラパラと雨が落ちてきました。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

傘がいらないくらいの小降りだったのでお約束の焚き火に突入~焚き火

さすがに冷えてきたので、お供は黒霧島のお湯割で・・・


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

いつの間にか雨が上がって、聞こえてくるのは川のせせらぎと虫の声・・・・

(本当はダムが放水していてかなりうるさかったんですが・・・タラ~

今朝はしっかり寝坊したので、この日はキャンプにしては遅めの23時就寝となりました。ZZZ…




踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

明けて翌朝は6時に起床。曇り空ですが雨はすっかり上がっていました。

いつの間にかお隣にソロキャンパーの方のタープが・・・。

後で判ったのですが有名なソロキャンパーのyaburin!さんでした。

yaburin!さん、朝早くから設営して、騒がしたからとわざわざご挨拶に。こういう心遣い、嬉しいですよね。

(実はまったく気づかないほど爆睡していたのですが・・・テヘッ

ところで、昨日の新戸はほとんど風が吹かなかったのでピルツには張り綱をしませんでした。

しかし夜中に風が出てきてテントが揺さぶられ・・・

幕の内側に結露した水が寝ていたカミさんの顔を直撃・・・ガーン

次回からは風が無くても張り綱はすることにしました・・・。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

今日の朝食は、昨日の残りを使ったローストポークサンドです。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

今回初めて使ったユニフレームのfanマルチロースター。

あっという間にトーストが焼けます。家庭でも十分使えそうですね。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター


お値段も手頃だし、一台持っているとキャンプの朝食が豊かになりますよ。






踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

朝食後はサイト奥に咲いていた曼珠沙華(彼岸花)を見に行きました。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

真紅の華・・・秋の赤ですね。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

今日はディキャンプを付けてあるので、のんびりしていたら昼前に青空が!まさに台風一過!晴れ晴れ


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

大急ぎでシュラフやマット類を干します。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

レボタープに葉陰が写りこんでキレイ・・・。ドキッ やっぱり日差しっていいですね~晴れ


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

晴天に誘われたのか、対岸の青野原キャンプ場にもだんだんキャンパーが集まり始めました。


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

撤収前のランチはお手軽にパスタ。ビールが欲しいところですが運転があるのでオールフリーで・・・。ビール


踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その②

昼過ぎからのんびり撤収を開始。

すっかり晴れ渡ったお天気のおかげで、ピルツもレボもあっという間に乾いて乾燥撤収完了。

2時過ぎに新戸キャンプ場を後にしました。

我が家が撤収するのと入れ替わりに大勢のソロキャンパーさんが続々と到着されました。

実はすぐお隣に超有名ブロガーの方が設営をされていたのですが、さすがに声をかけられませんでした・・・。

皆さんのブログを拝見すると、この夜のパンダサイトは大いに盛り上がったみたいです。ニコニコ

さすがソロキャンパーの聖地!

数ある道志川沿いのキャンプ場の中から、いきなりディープな新戸を踏んでしまいました。

我が家は混んでいる高規格キャンプ場より”ワイルド”な新戸の方が性に合ってるみたいです。

ぜひまた来月、出掛けてみようと思います・・・。






小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!







ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。







同じカテゴリー(新戸キャンプ場)の記事画像
雨のち晴れ~
踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その①
同じカテゴリー(新戸キャンプ場)の記事
 雨のち晴れ~ (2010-10-11 22:34)
 踏んじゃった??新戸キャンプ場デビュー!その① (2010-09-27 23:57)

この記事へのコメント
はじめまして
最近ダッチオーブンを買ったので
ローストポークうまそうなのでつくって見たいと思いました。
Posted by 富士富士 at 2010年09月29日 23:23
お疲れ様です!…




わたしも前夜入りを考えておりましたが、何しろ天候が!…(笑)



行けば、ご挨拶してローストポークをお裾分けしていただけたのでしょうか?…(笑)





一応、すまいるさんにも…

あちらのご夫妻はタダモノじゃないすよ!…と、ご報告させていただきましたよ!…(笑)




ソロキャンの連中は、端から見ると…取っ付きにくいかもしれませんが!…

一声かけていただくと、ものスゲ~嬉しいんすよ!…(笑)



気さくに声をかけて下さいませ!…





因みにわたしはソロキャンパーではなく、爽やかファミリーキャンパーですので!…(爆)




次回…

お逢い出来た時は!…


遠慮なくお邪魔させていただきますので!…(爆)




これからもよろしくです!…
Posted by yaburin! at 2010年09月29日 23:27
ソロキャンパーの聖地・・・
憧れます(笑)

もっとも、経験値低すぎですからまだ無理ですけどねー。

週末は、かねてからの予定通り「森のまきば」へ行ってきます!
Posted by なかじぃなかじぃ at 2010年09月29日 23:50
こんにちは!

SK200DS購入の際には色々とご教示いただきありがとうございました<(_ _)>
すっかりカヤックが我々夫婦の会話の中心になっています(笑)

朝食の牛乳と野菜ジュースが健康的で良いですねー(^^)
見習わねば!!

あ、ワタクシもオールフリー派でございます(*^^*ゞ
Posted by はなとみ at 2010年09月30日 11:02
うお・・・・

なかじぃさんのところから経由してきたんですが・・・

なんとあの時、片づけをされていた皆様ではないですかっ

すぐ隣に白のエルグランドで乗り付けました、青と申します~。

御大は怖そうですけど、見た目と中身が怖いだけでやさしいナイスガイですよ!(冗談)

あと、信じられるかはわかりませんが、私たち、集まるような申し合わせはまったくしてないんですよw

みんなバラバラに新戸を候補に入れていて、集まり始めたのをきっかけに膨らんだってかんじです!いつもそんなもんです!!w

いずれきちんとご一緒できるといいすね^^

私はのーまるきゃんぱーなので、ファミキャンでも色々出撃してますので、どこかでお会いした際には、宜しくお願いいたします~
Posted by 青(あお)青(あお) at 2010年09月30日 12:06
トースターは色々と使ってみましたが、ユニのが一番!
餅も美味しく焼けるし収納も簡便でコンパクト。
欲を言えば収納袋も付けて欲しいですね。

結露が落ちて目が覚めたんですか、残念(笑。
実は私、他人様のテント・タープが風で崩壊するのを見るのがちょびっと好きなのは秘密です(爆。
Posted by 車中泊車中泊 at 2010年09月30日 20:54
☆富士さん

いらっしゃいませ。

ローストポークは簡単で美味しくて安上がりなのでオススメです。

料理自慢の方がイロイロとレシピを公開していますのでお好みのやり方で挑戦してみては?


yaburin!さん

こんばんは!

わざわざコメントありがとうございます!

前日お会いしていたら、もちろんローストポークをお持ちしてましたよ。

すまいるさんへのお口添えもありがとうございます。

ただ、私ら只者の初心者ですので(笑)

実は、続々と到着されるソロの皆さんの雰囲気に気圧されて、逃げるように帰ってしまいました。

(挨拶も出来ず失礼しました)

帰宅してから皆さんのブログを探して拝見して、とても良い方々(いろいろな意味で・・笑)と判りました。

次回はどんどんお声がけさせていただきます。

yaburin!さんも次回お会いしたときにはぜひ一杯やりましょう!

これからもよろしくお願いします。


☆なかじぃさん

森のまきばですか~あそこも広々としていていいですよね。楽しんできてください。

そのうち新戸でお会いしましょう(笑)


☆はなとみさん

いらっしゃいませ~

進水式、無事に終わってよかったですね。

たいして知識も経験も無いのにエラソーにコメントしてすみません・・・。

牛乳と野菜ジュースは我が家の定番でして・・・。

キャンプ食はどうしても肉や脂が多めになりますからね~

これからもヨロシクです!


☆青(あお)さん

いらっしゃいませ~

小さいお子さんといらしていた方ですね。

ブログも拝見しました。薪ストーブを持ち込んでのソロ(親子?)キャン、すごいな~と感心しておりました。

中身が怖いやさしいナイスガイ・・・優しい方なんだと理解しておきます(爆)

新戸はこれからもちょくちょく伺うと決めましたので、また皆さんと遭遇できるのを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。


☆車中泊さん


マルチロースター、本当に使い勝手が良いですね。

ピルツは風は大したことがなかったので倒壊は免れました。

一枚布の幕体では結露は仕方ないですかね・・・。

実は自分も他人の不幸は蜜の味・・・です(笑)
Posted by すのーまん at 2010年09月30日 22:44
こんばんわ~

新戸、堪能されたようですね

秋の新戸はまだ私も経験がないのですが

紅葉が見事だそうですよ!

手を抜かずにしっかり楽しんでいるご様子

とっても素敵ですね。

お手本にさせていただきたいと思います!
Posted by ガイア at 2010年10月01日 01:08
☆ガイアさん

こんばんは!

新戸に来られたのも、ガイアさん、すまいるさんのブログ記事のおかげです!

私らもまだまだ初心者ですのでお手本なんてとても・・・(汗)

紅葉の新戸、楽しみですね~
Posted by すのーまん at 2010年10月02日 00:02