ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月26日

コールマンのリビングフロアーシート…

今日はひさびさに夫婦でカヤックでも、と思っていたのですが海は荒れ模様・・・。そこで急遽「プランB」に変更!

コールマンのリビングフロアーシート…

こんなところに行ってきました~神奈川県唯一のWILD-1厚木店。車


コールマンのリビングフロアーシート…

WILD-1は前から行ってみたかったのですが、なかなか機会が無くて本日初来店です。


コールマンのリビングフロアーシート…

スノーピークストアだけあって凄い品揃えでです・・・確かにモノはイイんですよね。高いけど・・・。男の子エーン


コールマンのリビングフロアーシート…

カミさんが手にしているのはバウルーのサンドイッチトースター。トラメジーノの半額です。

「いいなぁ・・」 と「買って!ハート」シグナル全開でしたが今日のお目当てはコレではなく・・・


コールマンのリビングフロアーシート…

こちらです。

Coleman(コールマン) リビングフロアシート/270
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/270

最近、ナチュラムからも発売されましたね。








コールマンのリビングフロアーシート…

シンプル&ロースタイルのキャンプを目指している我が家。

当初はレジャーシート+ロゴスの起毛マットでいいと思っていました。

しかし、夏休みに沖縄でキャンプをすることになって浮上してきたのが雨の問題。雨

平らなレジャーシートでは、南国特有のスコールに見舞われた場合、浸水の可能性大・・・。

そこで、雨に強いグランドシートは無いかとナチュラムで検索したところ、小川キャンパルとスノーピークから
「リビングシート」なるものが出ていました。

スノーピーク(snow peak) リビングシート
スノーピーク(snow peak) リビングシート








小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リビングシート【ロッジ用】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リビングシート【ロッジ用】








しかしどちらも13,000円~となかなかのお値段・・・ウワーン

せめて1万円以下ならな~と思っていたら、雑誌ガルヴィの広告でこのフロアーシートを見つけてしまいました!

それも、今秋発売予定の製品をWILD-1だけの先行販売!

お値段はメーカー価格の10%レスの9,980円(今なら会員の方はさらに10%レス)

これは買いでしょう!

キャンプ用品の大物買いは今回が最後!と夫婦で頷き合い、ご購入となりました!ニコニコ


さて、ようやくインプレです。

コールマンのリビングフロアーシート…

このフロアシートは収納ケースとスチールペグ(テント付属と同じやつ)付きです。

サイズは270cm×270cm、同社のスクリーンタープに敷くにはちょうど良い大きさかも。重量は1.5kgと軽め。

材質は、300D ポリエステルオックス、PVC、耐水圧は5,000mmとかなりのもの。


コールマンのリビングフロアーシート…

取扱説明書を見ながら室内で広げようとしましたが・・・。


コールマンのリビングフロアーシート…

狭い座敷ではスペースが足りず、屋上で試し張りです。テヘッ


コールマンのリビングフロアーシート…

本来、コーナーテープを四隅が90度になるように引っ張り、ペグをリングに通して固定します。

屋上なのでペグは打てず、鉄アレイで押さえています。


コールマンのリビングフロアーシート…

壁面にあるサポートバー、これは広げた状態。


コールマンのリビングフロアーシート…

マジックテープ部分をくっつけてこのように固定します。


コールマンのリビングフロアーシート…

ロゴスの起毛マット200(195cm×195cm)を敷いてみました。


さて、実際に設営してみて気づいたことは・・・

①同社のグランドシートに比べて生地が薄い(その分軽いですが)砂利のサイトではこのシートだけでは
ツライかもしれません。

②壁面のサポートバーをペグなどで固定したほうが壁面がしっかり自立しそう。 コーナーテープの張り方
にもよると思いますが、壁面が少々不安定に感じます。

③スノーピークの製品に比べてサイズが大きいので小さめのヘキサタープでは、雨が吹き込んで プール
状態になるかも? やはりスクリーンタープでの使用が前提??(我が家はヘキサで頑張りますガーン

まだ実際にキャンプで使用していないので本当の使い勝手はわかりませんが、材質が想像していたより
華奢な事を除けば耐水圧も高いし、フロアシートとしては十分使える製品だと思います。

これで、多少の雨ならお座敷スタイルのキャンプを楽しめそうです。

スコールは勘弁願いたいですけどね。・・・雨

それから、WILD-1厚木店には店頭にあと一つしか置いてありませんでした。(在庫数は不明)

興味のある方はお早めに~!ダッシュ




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!







ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。







同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事画像
愛用の道具たち <チタン製スキットル>
太陽電池式LEDワークランプ、これは使えます!
ピルツ9試し張り~
ケシュア in the スクリーンタープ
沖縄のキャンプに向けて・・・その2
沖縄のキャンプに向けて・・・その1
同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事
 愛用の道具たち <チタン製スキットル> (2011-06-05 23:35)
 太陽電池式LEDワークランプ、これは使えます! (2010-08-15 17:07)
 ピルツ9試し張り~ (2010-08-12 00:28)
 ケシュア in the スクリーンタープ (2009-10-19 22:56)
 沖縄のキャンプに向けて・・・その2 (2009-08-02 23:07)
 沖縄のキャンプに向けて・・・その1 (2009-07-24 00:55)

この記事へのコメント
水が溜っていいですね~
こりゃーウォーターベッドができるな(^^)
Posted by 晴パパ@だらだら at 2009年07月27日 19:54
ここまで準備したら、何としても豪雨が待ち遠しいですね(笑。

ところで、沖縄には縦に走るカニがいるのをご存じでしたか?
万座ビーチ近くの海岸でテントを張っていたらカニがいたので小石を投げたところ、逃げ出すどころか縦に走って私に向かってきました。
マジ怖かったことを思い出しました。
Posted by 車中泊 at 2009年07月27日 22:40
8月の沖縄でキャンプは凄いですね・・・
自分は暑くてちょっと・・・(笑)。

スコールも日没後なら涼しいのですが、朝とか
昼間だと蒸し風呂になってしまいます・・・が、痩せそうで良いかも(笑)。

那覇から石垣まで50分くらいですよ!
Posted by Shu at 2009年07月28日 12:12
晴パパさん

そうそう、水が溜まったら金魚放して金魚すくい・・・って、もしもし?


車中泊さん

いえいえ、馬鹿っ晴れ夫婦ですのでたぶん晴天が続くかと・・・って暑いかな?

縦に走るカニ、知りませんでした!


Shuさん

うちなーの家内も同じ意見です(泣)
まぁ、やってみればいいさーと言っております。

今年で法事も一段落なので、来年は石垣島に行きたいですね~。
その時はよろしくお願いします・・・あ、キャンプはしませんので。たぶん(笑)
Posted by すのーまん at 2009年07月28日 23:51
すのーまん さま、はじめまして。
最近シットオントップ(コロナ)を購入した
初心者ですが、コチラのブログを見つけ
お邪魔させていただきましたm(- -)m

湘南の海でも十分楽しめるんですねえ!
記事に見入ってしまいました。
とってもお詳しそうですので、いろいろ
教えてくださいね♪

我が家は夫婦+ワンコでこれから
カヤックを楽しみたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いします
Posted by ブーママ at 2009年07月30日 10:50
ブーママさん、いらしゃいませ。

コロナですか!うちのノマドの兄貴分ですね。購入はサウスウインドさんですか?

ワンコとシーカヤック、いいですね~
湘南はシーカヤックのメッカですよ。お近くでしたらぜひ遊びに来てくださいね。

これからもよろしくです。
Posted by すのーまん at 2009年07月30日 23:31