ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月30日

ハッカ水を作ってみました。

来週末のキャンプに備えて虫除け用の「ハッカ水」を作ってみた。

ハッカ水を作ってみました。

このハッカ水、ネットで調べると様々な作り方が紹介されていた。
基本はスプレーボトルに精製水100CCを入れ、ハッカ油(天然の物)を数滴たらしてよく振る、というもの。
ただ、これだと冷蔵庫に保管しても一週間位しかもたないようだ。

そこで、水に40%くらいの割合で消毒用エタノールを混ぜる。ハッカ水じゃなくハッカ酒である。ビールニコニコ
これなら常温で長期保存が可能となるし、気軽に外へ持ち出せる。

我が家では100円ショップで買ったスプレーボトル(100ml用)に、浄水器を通した水道水60mlとエタノ
ール40mlを入れ、ハッカ油を10滴くらい垂らしてみた。
本来、水と油は混ざりにくいはずだが、アルコールを入れたせいなのかハッカ油はきれいに溶け込んで
しまった。(使うときには念のためよく振っている)

試しに腕にスプレーしてみると、アルコールの蒸発も手伝ってひんやりとした感触。
香りは思ったより強く、清涼感いっぱいで心地いい。
これなら虫除けだけではなく、汗をかいた時にスプレーすればちょっとした匂い消しにもなりそう。

ブヨは服の上からでも襲ってくるので、虫除けを服に直接スプレーすることになるが、ハッカ水なら身体
への影響はほぼ無いに等しいし(ハッカ油は食品添加物)、ペパーミントの香りが爽快な気分にさせて
くれる。

ハッカ水は普段使いの自分とカミさん用、そしてキャンプ用の3本を作った。
汗ばむ陽気になってきたこともあり、最近は二人して頻繁にシュッシュッとやっている。ニコニコ

さて、来週のキャンプでハッカ水の効能やいかに!・・・って虫が居ないのがイチバンなんだけど・・・テヘッ





小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ピルツ23

夫婦二人には大きすぎるか?いえいえ、大は小を兼ねる。余裕のスペースで快適に過ごしてます!







ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4
ユニフレーム(UNIFLAME) REVOルーム 4

すのーまん家でも愛用中。設営、撤収がカンタンで単体でシェルターとしても使用可能です。







同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事画像
愛用の道具たち <チタン製スキットル>
太陽電池式LEDワークランプ、これは使えます!
ピルツ9試し張り~
ケシュア in the スクリーンタープ
沖縄のキャンプに向けて・・・その2
コールマンのリビングフロアーシート…
同じカテゴリー(キャンプ道具あれこれ)の記事
 愛用の道具たち <チタン製スキットル> (2011-06-05 23:35)
 太陽電池式LEDワークランプ、これは使えます! (2010-08-15 17:07)
 ピルツ9試し張り~ (2010-08-12 00:28)
 ケシュア in the スクリーンタープ (2009-10-19 22:56)
 沖縄のキャンプに向けて・・・その2 (2009-08-02 23:07)
 コールマンのリビングフロアーシート… (2009-07-26 23:25)

この記事へのコメント
ブヨには普通の虫除け(主成分がディート)は効かないようで、ハッカ水のメンソール成分が良いようですね。

私は不精で用意していないのですが海や川でシャツを脱いだときにヌカカだが小型のブヨだかに背中を中心に刺されて猛烈なかゆみが2~3週間続きます。
マーケットが小さいから売っていないのでしょうか、既製品があればいいのに。
Posted by あゆむ at 2009年05月31日 06:21
お、このアイデアいただきます。

山菜採りの時に湿布のメントールの虫除けのためにカッパの上に貼ってます。
そこそこの効果はあるようです。

けど、キャンプ場でシップだらけなんてのもカッコ良くないですからね。
Posted by 車中泊車中泊 at 2009年05月31日 09:28
火が着く水???って思った(^^;)
バッカで~す。

インフル対策かと思った(^^;)
バッカで~す。

ひんやり、清涼感&虫対策
これは良さそう~。
Posted by 晴パパ晴パパ at 2009年05月31日 14:55
あゆむさん

材料費1,000円、所要時間5分です。ぜひお試しください。

ハッカ油は処方箋を取り扱っているような古めの薬局のほうがあるみたいですよ。
葉山にはけっこうあるんじゃないですか?
御用邸前のHACでもあるかも。


車中泊さん

湿布も効くんですか!ならこれも効果ありそうですね。
テントのメッシュにも良いみたいですよ。ぜひお試しください。


晴パパさん

そうそう、スプレーして虫がとまったら、ライターで火を・・・もしもし??

確かにスプレーした直後、焚き火に近づくのは危険かも(笑)
Posted by すのーまん at 2009年05月31日 21:38